自然が創り出すアート@ハロン湾

20141005_133131

ハノイに旅立った理由は、世界遺産のハロン湾を訪れたかったから。ハノイ日記、長らく引っ張りましたけど、ハロン湾が本当の目的でした。

ハノイに旅立つ前、ホテルとハロン湾のツアーをいろいろ探していたときに、インターネットでハロン湾でのクルーズ泊のプランを見つけて、船に泊まれるなんて!とものすごーくテンションが上がっていた若草。

クルーズ泊の響きにすっかり魅了されていたところ、ネットで見ると1人1部屋で$600/泊。

高っ!!

マリーナベイサンズよりも高いじゃない。

いやでもよく見ると、2人1部屋だと$350/泊/人。これは二人でいくしかないじゃん♪ と、出発の1週間前に友人に一緒に行こう♥と誘ってみましたが、”too last minutes”だとあっさり断られ、結局ハノイに2泊することになった若草の一人旅。ま、ハノイの街がすっかり気に入った私は、結果的にはハノイ2泊にしてよかったんですけどね。

実は、出発までに全然時間がなくて、私はハロン湾の日帰りツアーを結局ハノイの空港に着いてから申し込んだんですけど、空港のツアーデスクで。したら、そこのパンフレットに載ってたハロン湾クルーズ泊のプラン、一人一部屋$155/泊って書いてあるじゃないですか!なんなんですか、この違いw まー。確かにクルーズ船によってサービスや船の設備の違いはあれど、ネットで申し込まなくてよかったぁ・・と学んだ出来事でした。

ちなみに、ハロン湾の日帰りツアーも日本語のサイトとかで見ると$100/人くらいしてましたが、日本語ガイドが特に必要なければ、内容はほとんど同じで$60/人(英語ガイド)でした(更にわたしはここから値引きしてもらいましたが♪)ご参考までに。

そんな感じで、ハロン湾日帰りツアーの朝は早くて、午前8時とかにホテルピックアップ。

ハノイ→ハロン湾の道中長かったーー。片道3時間半~4時間かな。1回お手洗い休憩をはさんでお土産屋さんに立ち寄ります。

それぞれのクルーズ船に乗り込んで、目の前の断崖絶壁の岩の間を船は進んでいきます。

20141005_130703

この岩たちは昔海底にあったんだそうです。海底が隆起して、この景色になったのだと、ガイドさんが話していました。

20141005_131252

途中でバンブーボートに乗り換えて、洞窟探索へ。希望の人は、カヤックにも乗れましたよ。若草は、なるべく疲れない方向でバンブーボートへ・・・

20141005_132205

ボートの大きさと比べると、岩の大きさが分かりますよね。この岩が隆起するのに一体何年の月日がかかったんでしょう?

20141005_132824

洞窟を抜けるととても静かなところでした。波もなく、音もない世界。まわりのボートがいなかったら、聞こえるのは頭上で鳴く鳥の声だけ。

昔、偶然にもこの場所を見つけた人がいたなら、時が止まったようなこの場所で、何を思ったんだろうな。

20141005_133131

20141005_133328

だいぶはしょりますが、ツアーの最後は岩の中にある鍾乳洞を訪れます。

自然と長い時間が作り出した見事な鍾乳洞。自然が作り出すアートは、人間の想像にも及ばない、本当に素晴らしいですね。

20141005_150348

そうそう、わたしはこのハノイの旅行、一人旅だったんですが、シンガポールに帰ってきてから彼にも「一人で一体何やってたの?」とか聞かれましたが、一人旅には一人旅の醍醐味があって、それは「旅先にはいつも必ず別の一人旅の人がいる」ということだと思うんですよね。

いやもちろん、私は友達と旅行に行くのも好きです。友達といっぱい話せるし、感動や楽しみや思い出を共有できるし。誰かと行く旅行も好きです。でも、行きたい時期にちょうど一緒に行ける相手がいなかったり、急に思い立って行きたくなってしまった場合だったり、一人でいろいろ考えたいとき、私はぷらっと一人で旅行に出かけたりします。

何度かそうしているうちに気づいたのは、一人旅の人って他にも絶対いて、その人たちも話し相手を探してるってこと。全く知らない人、ましてや国籍やバックグランドが全く違う人といきなり話すってのは、毎回いろんな発見やドラマがあって面白いです。そんな遠い国でのそんな人生があるんだ!とかね。その場限りの出会いのこともあるし、のちのちにずっと繋がる友人になることもあるし。連絡先も聞かず、名前も忘れちゃったけど、あの時あの場所でずーっと話してたあのフランス人の子、今頃どこで何してるんだろうなーとか、時々思い出すこととかあります。出会いは一期一会ですよね。でもまぁ、自分の人生は自分だけのものではないので、歳をとればとるほど、変な人には関わらないように、気をつけるようになりましたけどね。

話はだいぶ逸れましたが、自然世界遺産のハロン湾。

ハノイに行ったらやっぱり行っとくべきだと思います:)

にほんブログ村バナーをおしてくれワン!